特定非営利活動法人

~わが町に市民後見ひろげ隊~


TEL: 045-834-7742 (10:00 - 17:00)

E-mail: wanowa@canvas.ocn.ne.jp

おひとりさま応援プロジェクト(これからノート)

「これからノート」は、あなたのこれからの人生をあなたらしく生きるために、あるいは生きやすくなるように情報の整理をしてみましょう、というノートです。あなたが今現在何歳であろうとも、あなたにはこれからの人生があります。人生100年と言われて久しいですが、日本では100歳以上の方の数は2020年には100万人にのぼります(2021年住民基本台帳)。これは50年前のなんと280倍近い数字です。しかも、60歳は言うに及ばず、70代でも80代でも、以前とは比べものになならないほど、お元気に過ごされています。

100年という期間で人生を考えるとき、これまでのモノサシではもう間尺が合わなくなっていることに多くの方が気づいているでしょう。そのような状況を生きるためには、新たな考え方のツールが必要になってきます。今のあなたは過去の積み重ねの中で生きており、これからのあなたはその延長線上で生きていくのか、新たなあなたを生きていくのか、それは自由です。ただ、そうはいっても心身の変化に抗うことは難しい。”これまで通り”は、もうあり得ないのです。自然現象を受け止めつつ、なおあなたらしい人生を送るために、あなた自身の情報の整理とそれを伝えることが重要になってくるのです。

この「これからノート」は、そのためのツールとしてお使いいただけるようにとの願いを込めて作りました。もっともっと伝えたいことがあるよ、という方のために、バインダー形式をとりました。あなたなりの伝えたいことをどんどん足していってほしいと思っています。